<   2018年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




効率的に生きるということ

どうかわが身に悪いことがおきませんように


もし起こっても長くは続きませんように


多くの人がそう願って生きています。


新しい人間関係を拒むのは

新しい環境に飛び込むことを躊躇するのは



そこに恐怖や不安があるからです。

f0203462_12395904.gif




「悪いことが起きたら嫌だな。」と思うからです。



でもあなたや私に起こる悪いことは、人生のスパイスです。


人生のシナモンです。


私はもう随分長いこと料理をしていませんが


実は料理は嫌いではありません。


私の料理は感性の作業なので


だいたいいつも、入れちゃダメなものを入れてしまいます。


これを入れたらどんな味になるんだろう?


そんな好奇心に私はいつも負けてしまいます。



そして、普通は入れないモノを投入して恐ろしい結果を招きます。



でも私はその結果を受け入れます。


いりこが丸ごと入ったカボチャサラダも、いりこを避けながら全部食べます。


しかしそれが料理ではなく人生スケールになると、失敗をなかなか受け入れられないのが人情です。


人生の時間は限られていますから


失敗して時間をロスしたくないので


人はどうしても効率を考えてしまいます。


でもその効率ってのが時に人生をダメにするんです。


効率が悪なわけではありません。


A地点からB地点に最短で行ける道を見つけるのは人間の優れた能力のひとつです。


ですけど私もあなたも軍人ではありません。


官僚でもオリンピック選手でもありません。


普通に生活してる普通の人間が、効率をあまりに重んじるのはいかがなものかと私は思うんです。


経済が下向きで会社は人を減らして給与は据え置きもしくは減らされる今の時代。


テクノロジーの目覚ましい進歩によってどんどん便利になっていくこんな時代。


世の中はあなたに呪文のように


効率、効率と囁きつづけます。


そんな時代ですから、どうしてもみんなのマインドも効率重視になってしまうのは仕方ないのかもしれません。


生きていくため


目指す自分になるため


それが悪い事だとは、変人ヤスコロリも言うつもりはありません。ただ、効率は人生から面白みを奪います。


いりこ入りのカボチャサラダには効率のこの字もありません。


でも面白さがあります。




先日通勤中に、鳥のフンが私の顔を直撃しました。

初夏の気持ち良い朝に黒ずくめの45歳美容師の顔に鳥のフンが。


効率とか合理に引っ張られ過ぎないように生きていると、こんないいことも(笑)起こります。








フワフワ!美容室

福岡市南区玉川町4-27オークヒルズ高宮303
Tell 0927102528

ホームページ

Facebook

ネット予約はコチラ







[PR]



by fuwafuwabiyousitu | 2018-04-28 19:28 | Comments(0)

5月のお休みのお知らせ 思い込みでつくられる世界

5月のお休みのお知らせです。

f0203462_22240791.jpg

5月は
前半家族旅行
後半勉強会のため
営業日が少なくご迷惑をお掛け致します。

1日、15日の火曜日は営業しますので

平日に都合のつく方は是非ご予約お待ちしております^ ^



福岡は空が汚いといわれます。


東京の方がキレイよ。って言う人もいるくらいです。


中国大陸から、大量の汚染物質が流れ込んで来ているそうです。


それらは私たちの肌や身体を蝕んで、時には危険な病気の原因になったりもするそうです。



。。そんな話を聞く度、私は思うんです。




「ああ、知らなきゃ良かった。」って。


空気中には大陸からの汚染物質が大量に含まれてる。って話を聞くと


私は頭がおかしいのでこんな風にも思います。



「誰が見たの?」って。



私は本当に頭がおかしいので


真面目な人はここからは読まないで欲しいんだけど


「もしかしてそれって、実は気のせいなんじゃない?」


って思ったりもします。


本当に福岡の空気がどのくらい汚れているのか


私にはそれってあまり重要じゃありません。


問題は、私達がみんなで「福岡の空気は汚れている」と思い込んでしまう事によって、本当に福岡の空気が汚くなっていってしまうという法則。


私の料理は不味いって思いながら作った料理は必然的に不味くなるのとまったく同じ法則。



前者は規模が大き過ぎてみんな信じないけど
後者だったら「あるある」って誰だって頷く話。



でも宇宙規模で見れば、誰かの晩御飯も福岡の空も、大差ないというか殆ど同じレベルなわけです。


だったらそこにまったく同じ法則が働いたって不思議はないでしょ?



私が言いたいのは


実は福岡の空はキレイですよ!みんな政府やマスコミに騙されてますよ!


ってことじゃなくて


みんなで心を一つにしてこの街の空気を浄化しましょう!


ってことでももちろんなくて


自分には手に負えない大き過ぎる話って思っている事が、ちょっと視点を変えるだけでまったく違うように見えてくるよね!ってこと。



こうに違いない。


って思っていた事が、ほんの少し見方をかえるだけでまったく違う風景になってしまうという事実。


それはつまり


あなたがどうしようもないどん詰まりに身を置いていると思っている正に今


もう何処にも助かる道はないと絶望しているその状況が


実はあなたの思い込みによる自作自演かも知れないという


人生に希望の持てる話です。



あなたがそれについて考える度に


苦しくて胸が締め付けられそうになる事実は変わらなくても


それが実は「不味いと思ってつくった不味い料理」と同じレベルの話かも知れないっていう可能性に気づけば


人生はどこからでもリスタート出来るってことを


頭はおかしいけど腕は確かな美容師ヤスコロリは真剣に信じているのです。







フワフワ!美容室

福岡市南区玉川町4-27オークヒルズ高宮303
Tell 0927102525

ホームページ

Facebook

ネット予約はコチラ


[PR]



by fuwafuwabiyousitu | 2018-04-18 23:41 | Comments(0)

やりたい事の見つけ方

やりたい事が解らないって人がいます。

自分の人生で、何がしたいのか解らない。

考えてみれば不思議な話です。


やりたい事がみつからない。って人がいます。

よくよく考えてみたら、ほんとに不思議な話です。

やりたい事は自然に湧いて来るものなので、わざわざ見つける必要はありません。

f0203462_22155785.gif



ご飯が食べられて住む家がある。

それだけでもラッキーだと思うんです。

私は若い頃、住む家が無くて友達の家にしばらく居させてもらった事もあります。

人ん家の廊下みたいなとこで寝てた事もあります。

本当にお金が無くて人に頭を下げて3千円とか5千円とか、そんな金額を借りてた事もあります。

その頃を思えば、今はちゃん住むとこがあって、ご飯が食べれて、なんならお店まであって。

何これ。成功じゃん。

とか思いますよ。

世の中ではほんのささやかな事かも知れませんけど、私自身の人生を振り返った時に正直思いますよ。

「ヤスコロリよく頑張ったね ^ ^」って。

でもですね、人は欲が出るんです。

「やりたい事」が顔を出してくるんです。

かつてやりたかったけど諦めたアレや

自分には関係ない事とうそぶいてきたソレなんかが

びっくりするくらい身近な所にまだある事を知ってしまうんです。


そしてそれは、本当に幸せな事だと思います。


私は今、やりたい事が無くて悩む事はありません。


でもそんな心境の中に自分が住めるのは、私がこれまで一生懸命努力してきたから。。じゃなくて

今まで頑張ったご褒美。。じゃもちろんなくて

周りの人との関係を本当に大切にしてきたから。。でもなくて


。。ここはとても大切なんですけど、みんな努力と幸せをどうしても結びつけたくなるんですよね。


そこ、何の関係もないんです。


別に私がすごいとか人から見て成功してるとかいう話じゃなくて

むしろ全然すごくないから言える事なんですけど

大切な事はひとつだけ。

自分を、愛して、むっちゃ、感謝するんです。

バカじゃないの?と思われるかも知れないけど
これはヤスコロリの真実です。
そしてヤスコロリの日常です。


やりたい事は探す必要はありません。

見つける努力もしなくていいです。

自らを愛し感謝すれば

鼻くそほじっていてもそれはあなたに与えられます。

その先の人生はあなた次第だけど

少なくとも、そのなんとも言えない焦りからは
自由になる事が出来ます。

[PR]



by fuwafuwabiyousitu | 2018-04-15 09:43 | Comments(0)

嫌いな人の取り扱いかた

こんにちわ。

春風に乗せて愛を運ぶ美容師

荒木ヤスコロリです。


嫌いな人がいるとします。

あなたの嫌いな人、いますよね。

私はあまり嫌いな人はいません。

ただ、興味がない人ならいます。

というか、

ヤスコロリはあまり人に興味がありません(笑)

これは良いでも悪いでもなくて、私が生まれ持った性質ってやつです。

でも自分で言うのもなんですがヤスコロリは結構いいひとです。

お客さんが遅刻しても(たぶん)嫌な顔ひとつしませんし

自分がお客さんを待たせたら(たぶん)心から申し訳ないと思います。

他人の肩がぶつかっても(たぶん)舌打ちとかしませんし

初対面の人には(だいたい)歳下でも敬語をつかいます。

何かを雑に扱うのは、自分に不満があるからです。

ヤスコロリは自分好きなので

当然、人もモノも(自分的に)丁寧に扱います。


f0203462_09375327.jpeg
嫌いな人の話でした。




嫌い人、いますよね。たぶん。

でもその人って、仕事や人間関係の都合上、あなたが「付き合わないといけない人」だったりしませんか?

だから週に一回とか場合によっては毎日顔を合わせないといけない。

それってつらいですよね。

解ります。
解りますよ。

ガンジーとかマザーテレサのような広い心はなかなか手に入りません。

いきなりそこまで心を持っていけないのなら



まずは無視する事です。



相手の存在をあなたの中から消し去る事です。

相手を想えば想うほど、宇宙はあなたの望み通りに相手をあなたに近づけます。

好きとか嫌いとか関係なく、想った分だけあなたの近くに相手を寄せてきます。

でもどうしてもあいつの顔が浮かんでしまう。。

だから感謝するんです。自分の心を感謝で満たしてネガティブな思考から自分を守るんです。

嫌な事は考えるだけ無駄です。
その気持ちを消すために感謝するんです。

愛や感謝は学校の標語や日めくりカレンダーの中のファンタジーではありません。

普通の日常で普通に使える、あると便利で万能な、ポケットティッシュのような存在なんです。

[PR]



by fuwafuwabiyousitu | 2018-04-13 22:44 | Comments(0)

福岡市 南区 高宮 愛と希望のフワフワ!美容室
by fuwafuwabiyousitu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

fuwafuwa!hairsalon

福岡市南区玉川町4-27 オークヒルズ高宮303

定休日:毎週火曜
               
営業時間 10:00~20:00
土曜日 11;00~20:00
日曜日 10:00~17:30

カテゴリ

ブログパーツ

検索

最新のコメント

> たけばやしさん 数..
by fuwafuwabiyousitu at 15:02
ご安産をお祈りしています..
by たけばやし at 21:17
こけんごとね~
by イチロー at 15:37
おぅおぅ! ど派手にヤ..
by 裏曽根 at 20:40
aikoさん、コメント、..
by そね at 00:24

ファン

ブログジャンル