人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられないひと ⑤

こんにちわ
ヤスコロリです


忘れられないひと ⑤_f0203462_23102331.jpg



----------------------------------------



ミツル君が
私がいつも遊びに行っていた職場兼住居で
首を吊って死んだと聞いたのは



社会活動家のヒカル君の家で知り合った
友達からの電話ででした



葬儀は身内だけでひっそりと
行われたらしいよ



何人かでミツル君の実家に
手を合わせに行こうと思うんだけど
アラキ君も行く?



もちろんいくよ。と答えて
その場にいた店長に休みのお願いをしました



あの日



結局ミツル君たちに発見されて
私とユキちゃんのゲームは
あっけなく終わりました



「なにしとるんや」
そう言いながらミツル君は半笑いでした
目も怒っていませんでした



私は
いやー。ばれちゃったな。そんな感じで
子供みたいに誤魔化しました



ユキちゃんがスーッと私から離れて
ミツル君と一緒にいた
他のみんなの輪の中に入っていったのが
ちょっと寂しい気がしました






あの夜私はお酒を飲んでいないミツル君に
車で家まで送ってもらいました




車中
「アラキ君いいかげんにしときぃよ」
念押しで怒られながら
私はずっとへらへら笑っていました




そんな私をみても




ミツル君は本気で怒るどころか笑っていました




まるで、楽しんでいるみたいに
私には見えました




あのあと私は
ミツル君ともユキちゃんとも
気まずくなることなく
変わらずたまに会っては
お酒を飲んでいました



私が郊外の町から市内に引っ越した時も
二人で手伝いに来てくれました



私の梱包が雑すぎて
ずり落ちたぼろのパジャマを
ユキちゃんが手に持って運んでくれて
恥ずかしかったのを憶えています




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




市内に引っ越してからは
私は仕事が忙しくて急に余裕がなくなり
二人とはすっかり会わなくなりました



街中に住んでいるのに
逆に夜遊びに行く機会も減り
「まじめに」働くようになりました
責任感をもって仕事に打ち込むようになって
付き合う人も変わりました



私を「サムライ」と呼ぶ店長の店からも
足が遠のくようになりました




そして気がつくとあっという間に
4年の歳月が流れ私は28歳になって




「あのころ」よりも人目を気にして
「あのころ」よりも先のことを
 考えるようになりました




私はよくも悪くも
あのころよりも「つまらなく」なっていました




ミツル君の実家まで
市内から電車を乗り継いで3時間かかりました




ミツル君のお母さんは
私たちを笑顔で迎えてくれて
お墓までの道すがら
色々話をしてくれました



ミツル君が自殺の少し前に
気持ちがふさいでいたこと
少し元気になったかな。と思った矢先に
自ら命を絶ってしまったこと



いつもニコニコしていて
物事に動じないミツル君の意外な話でした



私は思い切ってお母さんに聞きました
「ああ。ユキちゃんやろ」
お母さんは親しげにその名前を呼んだあと
「ちょっと前に別れてしまっとったみたいよ
 いい子やったんやけどね。」



ほんとに残念そうにそう言って
そのあとは別の話題に変わりました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それからさらに歳月は過ぎ
人生の半ばを超えて


私は
ミツル君のことも
ユキちゃんのことも
すっかり忘れて
日々を過ごしていました


そんなある日
私は知り合いの紹介である有名な
お寺の住職に会いました



住職はいわゆる「みえる」人で
「その人ごとに必要なアドバイスをくれるんだって」



そういわれて素直に
紹介してくれた人についていきました



住職は
鍛えているのか、締まった身体と
こちらに向けるまっすぐな
眼差しが印象的でした



私の健康面などのアドバイスのあと
「綺麗な顔の少年と、あと
 首を吊られた方がついてますね」
と言われました



ふたりともすぐ思い当たりました
親しくしていた知り合いの息子さんのカズ君
そして、もちろんミツル君でした



毎朝二人にお茶を出してあげてくださいね
「毎朝ですか.....」
瞬間ちょっと面倒くさいと思った自分に
「それくらいやれよ」
誰かから言われた気がしました



次の日から



ものすごい飽き性で
何も続かない私ですが
カズくんとミツル君のお茶だけは
毎日.....じゃないけど(笑)
ちゃんと替えています



お茶を出して
なんとなく手を合わせます



手を合わせながら
素朴な疑問がわきます
二人ともなんで私についてるわけ?




カズくんは障害があって喋れませんでした
そしてすごくきれいな目をしていました
「君は私のなかの
 優しさを引き出してくれてるんだね」
なんとなく、そう思いました



そしてミツル君はどうなのよ



ミツル君はあの時の笑顔で答えるんです



「で、アラキ君は楽しんでるの?」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




スピリチュアルや自己啓発の世界を学んで
すごくよかったことの一つに
「その時言えなくても、遅くない」
っていう概念があります



「わかってもらいたかった」
「あの時はわからなかった」
「そんなつもりじゃなかった」
「今だったらこう言える」



そんな気持ちが全部
「今からでも伝えられる」
って解かったとき



私の中から
後悔や
後ろめたさや
やるせなさや
そういった「人生ゲーム」が全部
消えました




「いつだってあなたと話せる」




そう思えているから私は
私の過去に確かにそこにいた
カズくんのことも
ミツル君のことも
ユキちゃんのことも
DJバーの店長のことも



今、ノスタルジーとは違う気持ちで
思い出すことが出来ます





「あの時は楽しかったね」



「俺は大丈夫。今もばっちり楽しいよ」




ミツル君の質問に私は




どや顔で
オトコらしく答えたのでした





 おわり




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます



この物語があなたの人生に癒しや気づき
そして勇気をもたらせたなら
とても嬉しく思います



ヤスコロリ














by fuwafuwabiyousitu | 2023-02-01 23:02

福岡市南区玉川町 【ジェンダーレス】な【ヒーリング】美容師 Yasucoroli
by fuwafuwabiyousitu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フワフワ!美容室/ヒーリング・ロックスター

福岡市南区玉川町4-27 オークヒルズ高宮303

定休日:毎週火曜
               
営業時間 10:00~21:00
土曜日 11;00~21:00
日曜日 10:00~18:00


【フワフワ!美容室】

cut  ¥5400
color ¥5400~ 
明るい白髪染め 5940~ 
各種ヘッドスパ ¥4860~



【Healing RockStar】

ヒーリングに関するお問い合わせは電話かメールでお願いします。
0927102528
arakiyasushi@i.softbank.jp


またはインスタグラムのDMから。

アカウント:arakiyasucoroli



kokkaku矯正 体の歪みを正し、自分では気づけない潜在意識に溜まったこだわり、執着、許せない心を開放することで、格段に物事がうまく運び出します

\5400



運命ChangeChangeChange(事前鑑定、カウンセリング、ヒーリング)初回のみこちらをお勧めします。

\21600



カウンセリング&ヒーリング(能力向上、身体や人生の問題解決に)

\10800

ブログパーツ

検索

最新の記事

ブログお引越ししします
at 2023-02-16 22:39
美容師人生最高の一日
at 2023-02-15 08:31
バカバカしくって笑えてくる
at 2023-02-10 10:14
夢にも材料がある ③
at 2023-02-09 00:00
夢にも材料がある ②
at 2023-02-06 23:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧